たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2010年04月26日

昭和30年代の調布は一面の畑ばかり・・・。

今日の調布は,多少霞がかかっていますが,いい天気icon01
気温も15度ぐらいあり,湿度も低く,大変すごしやすいですface02

ところで,みなさん,NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』御覧になっていますか?
23日(金)から,主人公・布美枝と夫・茂が,上京してきました。

東京駅から調布までは,タクシーを利用していましたが,
風景は,調布に近づくにつれ,建物が少なくなり,一面の畑。

タクシーが急にとまったと思えば,牛が畦道を横切り(!?)
主人公が驚くシーン。
主人公も驚きましたが,昔の調布を知らない若い観光協会職員もびっくりしましたface08
昭和30年代の調布って・・・,こんなかんじ???

観光協会内の年配者に聞いたところ,
昭和30年代の調布なんて,あんなもんだよ。一面の畑とのこと。

なるほど・・・。
いまでは,調布は住宅化が進み,畑を探す方が難しいですが,
つい,30年,40年前は,畑ばかりということがわかりました。
現在の調布は,閑静な住宅街といまも武蔵野の森が残る,
住みやすいまちです!!

【現在の調布市の全景】
↓写真の下の川は,多摩川です。右上から左下に中央自動車道がわかります。
昭和30年代の調布は一面の畑ばかり・・・。



  • 同じカテゴリー(ゲゲゲの女房)の記事画像
    売上の一部が「ぬくもりお見舞金」の寄付になる文具セット発売!
    【速報】2010年流行語大賞「ゲゲゲの~」に決定!
    舞台挨拶あり★映画「ゲゲゲの女房」試写会
    【耳より情報】 映画 「ゲゲゲの女房」 11月20日公開
    【開催中】 ゲゲゲ展に行ってきました!
    「ゲゲゲの女房」視聴率 20%超え
    同じカテゴリー(ゲゲゲの女房)の記事
     売上の一部が「ぬくもりお見舞金」の寄付になる文具セット発売! (2011-01-13 13:13)
     鳥取県境港市・島根県安来市雪害援助のお願い (2011-01-13 09:07)
     【速報】2010年流行語大賞「ゲゲゲの~」に決定! (2010-12-01 19:01)
     舞台挨拶あり★映画「ゲゲゲの女房」試写会 (2010-10-05 15:19)
     【耳より情報】 映画 「ゲゲゲの女房」 11月20日公開 (2010-08-24 08:51)
     「ゲゲゲの女房」番組ラスト5秒の写真がまもなく募集終了!! (2010-08-18 12:05)

    Posted by 調布市観光協会 at 17:57 │ゲゲゲの女房

    削除
    昭和30年代の調布は一面の畑ばかり・・・。