たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2011年06月14日

ぬくもりのまち調布検定開催!

突然ですが問題です!
2013年に開催される「東京国体」,
開会式と閉会式は「味の素スタジアム」で開催されますが,
調布市内で行われない種目は,次の4つのうち,
どれでしょう??



1 サッカー
2 陸上
3 バドミントン
4 ドッジビー

正解はブログの一番下にありますicon_maro04



調布にまつわる問題を質問したのはなぜか・・・

調布で初めての ご当地検定を行うからなんですface02

その名も
hinodeぬくもりのまち調布検定icon12
調布に関する歴史,地理・自然,文化・スポーツ,
農商工業・観光,市政・まちづくりの5分野から 
計80問が4者択一形式で出題されます


多くの方々に調布の魅力icon_kirakira_rを知って頂き,
もっともっとこのまちを好きになって欲しいと思っています
icon_maro08
まちに愛着が沸くほど,調布をさらによくしていきたいという気持ちも生まれていきますからねicon01


検定後に解説時間をたっぷりかける点が,ほかのご当地検定にはない調布検定の特徴ですicon_maro02
その検定問題の答えだけではなく,その問題の周辺知識だったり,
それが生まれた背景だったり,そんなところまで知ることができるんです
icon14
市民がつくる検定にするために,調布にまつわる問題を公募していますので,お気軽にご応募くださいicon_chu
調布検定のトップページから,問題公募のページに入ることができます








【日    時】 平成23年10月22日(土) 13:45開場
         試験14:20~15:20(60分) 解説15:40~17:00(80分)
【場    所】 調布市文化会館たづくり12階大会議場他
【対 象 者】  調布市に興味がある中学生以上の方
【 募集人員 】  200名
【 出題範囲 】 歴史・地理・自然・文化・スポーツ・農商工業・観光・市政・まちづくり
          5分野 計80問4者択一形式 各分野16問前後 ※問題の一部を公募
【受 験 料】  1,000円
【 合格基準 】 得点割合に応じて上位3割程度
【 合格特典 】 次回検定(平成25年度実施予定)で上級受験資格授与
          上位5人が市長から賞状授与,調布市公式HP及び市報に名前掲載
【 募集期間 】 6月8日(水)~8月31日(水)
【HPアドレス】 http://machiken.chofu.com/
【 問合せ先 】 調布まち検定実行委員会 実行委員長 小峯充史
           携帯電話 080-1040-3728 
           E-mail komine.chofu@cube.ocn.ne.jp

ぬくもりのまち調布検定開催!


最初の問題の答えは,3 バドミントンでしたicon12

まずは,インターネットで「調布検定」と検索してみてくださいicon22





Posted by 調布市観光協会 at 10:46

削除
ぬくもりのまち調布検定開催!